2018年10月17日 のアーカイブ

研修報告

カテゴリー:ご報告,社外研修 —hayashiya @ 1:31 PM コメントフォームは現在閉鎖中です。

10月3日(水)、新潟県に本社がある株式会社アドヴァンス様に研修のため訪問させていただきました。

営業2名、技術2名の計4名で参加。製品の開発に関する講習を受講し、開発・品質管理・製造を見聞きさせていただくために3か所の工場を見学しました。

メンバーは前日より新潟入りしたので、研修は丸一日と長時間にわたり、先方の代表者、役員が出席されている製品開発会議にも参加させていただきました。

経験豊富な方々の貴重な考え方をわかり易く説明してくださり、若手社員たちには有意義な時間でした。

製品を開発するには、作りやすさ、使いやすさ、ストック状況、コストなど、様々な観点から考える過程があります。

短期間できることではありませんし、日常の業務と並行して行うために簡単にできることではありませんが、研修参加者は活力に満ちています。

今回得た経験を伝達し、会社全体に反映させていただきたいです。

ブログなのでサラッと書きましたが、実際は技術Y氏よりA4用紙みっちり3ページの報告書があがっております。

社内でじっくり聞きたい方は親睦会などの席で、参加者から直接聞いて下さいね。

いつも差し障りない範囲の写真・文章で申し訳ありません・・・

研修を引き受けてくださったアドヴァンス様に感謝いたします。

研修先風景談笑